面白い歌

面白い歌詞/映像/題材の歌、曲を紹介しています。

虱騒動(さだまさし)

その昔、「頭の体操」の類の本でこんな問題がありました。

短い楽譜が書いてあって『この曲に歌詞をつけなさい』というものです。

その答えは『シラミ シラミ ソラシラミ』と音階をそのまま歌詞にしたもので当時は私も「よく考えたな」と感心してそれで終わっていました。

ところがそこで終わらせない人がいました。今回紹介する ”さだまさし” さんです。

 

この曲に関しては曲そのものよりも作っていく過程の方が面白いので先にそれをお見せしたかったのですが残念なことに YouTube直でないと視聴できません。

御面倒をおかけしますが下記のリンクからご覧になってください。

「虱騒動」の製作 さだまさし

 

そして完成したのが下の動画です。個人的には制作過程の動画の方を観ていただければ満足ですので時間のある方はご覧になってください。


さだまさし シラミ騒動組曲 全楽章live(MCなし)

 

アルバム「御乱心~オールタイム・ワースト~」に収録されています。

 ギターコードと歌詞はこちらから。

シラミ騒動組曲 第一楽章「シラミ騒動」 / さだまさし ギターコード/ウクレレコード/ピアノコード - U-フレット

シラミ騒動組曲 第一楽章「シラミ騒動」(さだまさし) / コード譜 / ギター - J-Total Music!

シラミ騒動組曲 第二楽章「シラミ逃亡」(さだまさし) / コード譜 / ギター - J-Total Music!

シラミ騒動組曲 第三楽章「シラミー・ナイト・フィーバー」(さだまさし) / コード譜 / ギター - J-Total Music!