面白い歌

面白い歌詞/映像/題材の歌、曲を紹介しています。

うぐいすだにミュージックホール(笑福亭鶴光)


2008コマ劇場鶴光うぐいすだにミュージックホール.flv

これも懐かしい所からの紹介です。笑福亭鶴光さんが知られるようになったのはラジオの「オールナイトニッポン」という深夜番組からと記憶しています。当時ラジオ放送で下ネタを電波に乗せるパーソナリティは殆どいなかったのですが ”せんだみつお” → ”あのねのね” → ”笑福亭鶴光” と広がっていきました。そんな鶴光さんですから、この手の歌を歌うことは不思議ではないのですがパチンコ(当時スロットはなかった)ならともかくストリップ劇場の歌と言うのは斬新でした。

 考えてみれば自分はストリップ劇場に行ったことがありません。行きたいとも思いませんが(笑)

  

アルバム「昭和 爆笑伝説 コミックソング・コレクション」に収録されています。

昭和 コミックソング コレクション

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81NffiQaN7L._AC_SX569_.jpg

 

 

おまけ

 

●この歌も山本正之さんが書いているのですね。知りませんでした。

 最初は「刈谷ミュージックホール」というタイトルでしたが『もっと知名度のある地名を』ということで今のタイトルに変わったのだそうです。

●山村圭二さんと言う方がカバーしていますが私の好みではありませんでした。

山村圭二 ”うぐいすだにミュージックホール”PV

●「うぐいすだにミュージックホール2000/三十路坂~明日があるじゃない~」

 というシングルCDも出ています。どんな歌かは知りません。(^^;