面白い歌

面白い歌詞/映像/題材の歌、曲を紹介しています。

スイヘイリーベ~魔法の呪文~(かっきー&アッシュポテト)


スイヘイリーベ ~魔法の呪文~/かっきー&アッシュポテト

試験勉強における暗記物で語呂合わせで頭に詰め込んだ人も多いかと思いますが、今回は元素記号を覚えるための歌です。歌にしても私には暗記できそうにありませんが。💦

 

シングルCD「スイヘイリーベ~魔法の呪文~」に収録されています。

 

おまけ1

この歌は NHK EテレのTVアニメ「エレメントハンター」のエンディングテーマです。NHKも色々考えますね。

 

おまけ2

歌詞の頭の部分は昔からの暗記用語呂合わせで「水平リーベ僕の船、七曲がるシップス クラークか・・・」というものにメロディーを乗せた感じです。

当て字は人によって若干異なるようですが下記のようになっています。

 

【例1】

「水兵 リーベ 僕の船 七曲がるシップス クラークか」

              ↓ ↓ 
「水(H)兵(He)リー(Li)ベ(Be)僕(B、C)の(N、O)船(F、Ne)七(Na)曲がる(Mg、Al)シッ(Si)プ(P)ス(S)クラー(Cl、Ar)ク(K)か(Ca)」

 

【例2】

「水平立地、便利。ぼく農夫ね。そうだ、曲がる身湿布す苦労ある。茎(けい)刈るし、測地。場黒む、マガン増え。小春と二度会えん。我流でゲット、アシ・セリ・ブロッコリ。」

              ↓ ↓ 

「水(H)平(He)立地(Li)、便利(Be)。ぼ(B)く(C)、農(N、O)夫(F)ね(Ne)。そうだ(Na)。曲がる(Mg、Al)身湿(Si)布(P)す(S)苦労(Cr)ある(Ar)。茎(けい)(K)刈る(Ca)し、測(Sc)地(Ti)。場(V)黒む(Cr)、マガン(Mn)増え(Fe)。小春と(Co)二(Ni)度(Cu)会えん(Zn)。我(Ga)流でゲッ(Ge)ト、アシ(As)・セリ(Sr)・ブロ(Br)ッコリ(Kr)。」

 

注) ”そうだ” は英語では ”ナトリウム” の意味となるそうです。

 

おまけ3

 元素記号の歌は他にもありました。こちらの方が私の好みかもしれません♪

www.youtube.com