面白い歌

面白い歌詞/映像/題材の歌、曲を紹介しています。

フランスかぶれ(チャラン・ポ・ランタン)


チャラン・ポ・ランタン / フランスかぶれ

今でこそヨーロッパ帰りと言うと嫌な顔をされるかもしれませんがバブリーな頃はフランスパンを抱えて帰るのがファッションの一部になっていたりと持て囃された時期がありました。この歌はフランス、パリへの憧れにドップリ浸かった女性をコミカルに描いておりますがメロディーの中に洋画のテーマが混ざっていたりと雰囲気を盛り上げています。PV最後のNGシーンも面白いです♪

 

シングルCD「忘れかけてた物語」ベストアルバム「いい過去どり」に収録されています。

歌詞とギターコードはこちらから (弾き慣れないコードがあってムズいです…汗)

 「フランスかぶれ」 チャラン・ポ・ランタン (ギターコード / ピアノコード) | 楽器.me

フランスかぶれ / チャラン・ポ・ランタン ギター/ウクレレ/ピアノコード - U-フレット

 

おまけ(チャラン・ポ・ランタン

Vo(もも:妹)とアコーディオン(小春:姉)の姉妹ユニットで結成から10年のベテラン組でした。私はTVドラマに疎いので星野源さんの「恋」しか知りませんでしたが【逃げるは恥だが役に立つのオープニング曲「進め!たまに逃げても」を彼女達が担当していたので名前に聞き覚えがある人もいるかと思います。

彼女たちの作品を見るとロシアや東ヨーロッパ風なものからスーダラ節(笑)まであり面白いので間を置いてまた紹介したいと思います♪