面白い歌

面白い歌詞/映像/題材の歌、曲を紹介しています。

まっくろけ節(大正流行歌)


まっくろけのけ

今回は大正時代に飛んでこの歌。流石の私もリアルタイムに聞いたわけでなく子供の頃にボールペンのCMで聞いた替え歌が最初でした。私より後の世代の人はボールペンではなく「俺たちひょうきん族」で登場した ”妖怪しっとるケ” のテーマ曲として記憶のある方のほうが多いかもしれませんね。

 

おまけ1(ボールペンのCM)

 残念ながらYouTubeに動画が上がっておりませんが歌詞はこうだったと思います。

 ボールペンが1本30円、今では考えられないですね。

 

 ボールペン、僕の僕のボールペン 軽く書いても真っ黒けのけ~えぇ

 これで30円、真っ黒けのけ あ~ぁ 真っ黒けのけ

 

おまけ2(”妖怪しっとるケ” のテーマ)


しっとるケの攻撃

 

 

歌詞は以下に記載

  箱根山 昔ゃ背で越す 駕籠で越す 今じゃ寝ていて 汽車で越す

  トンネルくぐれば まっくろけのけ オヤオヤまっくろけのけ

  与市兵衛 杖を頼りに とぼとぼと オ~イオ~イと 定九郎

  提灯ばっさり まっくろけのけ オヤオヤまっくろけのけ

  桜島 薩摩の国の 桜島 煙を吐いて 火を噴いて

  十里四方が まっくろけのけ オヤオヤまっくろけのけ

 

色々な方がカバーされています。