面白い歌

面白い歌詞/映像/題材の歌、曲を紹介しています。

ソーシャルディスタンス(所ジョージ)


所ジョージ 最近の唄313 ソーシャルディスタンス

今年の流行語はコロナ関係で沢山候補が上がりそうですがこの歌のタイトルもその一つになるような気がします。アドリブに近い(そのもの?)メロディーに乗せる歌詞は聴いていて、なかなか鋭い所を突いていると感じました。

 

5/19にYouTubeへ上がったばかりなので収録されているメディアも歌詞、スコアの上がっているサイトもありません。動画のテロップにも出ていますが歌詞だけ下記に記載しておきます。

 

「ソーシャルディスタンス」    所ジョージ

 

ちょっと離れてよ そう おっしゃるんで したんです
ソーシャルディスタンス 社会的な距離感です

ちょっと離れてよ 肘がぶつかっているんです
フィジカルディスタンス 身体的な距離感です
そもそもは 忘れていただけなのです お家(うち)を縦に積んで

車も車間距離 ブレーキの性能上がって
余裕がかさ増して かえって危険と隣り合わせ

あちらをたてようと こちらを下げたわけではなく
お待ちくださいな 文句を出されちゃ戻れない
いい人達に良かれと作られたものは いい人揃ってから

優しく教えたら 恩着せることを覚えて
優しくされたなら 心ほぐれて次の方へと

最悪に合わせて 暮らしを変えることはなく
泥棒に合わせて 鍵を増やしてどうする

そもそもは そのもの自体のお話 関わる方への感謝
『また集まりましょうね』と その為の今の我慢
ソーシャルディスタンス 社会的な距離感です