面白い歌

面白い歌詞/映像/題材の歌、曲を紹介しています。

続・お弁当箱の歌(パーマ大佐)


てあそびうた・おべんとうばこのうた

最初にお断りしておきます。今回は歌を紹介するまでの前振りが長いです。

 

私の世代では無かったのですがトップに上げた動画の歌が保育園あるいは幼稚園等で良く歌われているそうで YouTube を見ても沢山の動画が上がっていました。

歌詞は若干異なっていたり『サンドイッチ・バージョン』もあったりします。

手遊び歌⭐️おべんとうばこのうた サンドイッチver.⭐️アンパンマン

 

で、何が問題かと言うと ”いくらお姉さんが楽しそうに歌っていても実際に出来たお弁当はとても悲惨” という現実があるからです。(サンドイッチの方はまだ美味しそうですが)

どんな風に悲惨かと言うとこんな感じです。(悲惨さ演出のため敢えてパンクっぽい音源を選びました。w)

www.youtube.com

 なぜ、こんな悲惨なおかずになってしまうのか? あるブロガーさんは以下のように分析していました。

 

理由1)遊戯の要素があり具材に合わせた振り付けが必要である。

  唐揚げや玉子焼きのような表現の難しい?ものはNG

 

理由2)数え歌に合う名前の具でなければならない。

  歌詞を見てみましょう。

   これくらいの おべんとばこ
   おにぎり おにぎり ちょいとつめて
   きざみしょうがにごまふりかけて
   ②にんじんさん ③さんしょうさん
   ④しいたけさん ⑤ごぼうさん
   あなのあいた れんこんさん
   すじのとおった ふーき

  『人参から牛蒡の間には他の食材が入る余地はないという意見です。

 

同じように疑問を感じる人は他にもいて漫才のネタにもなっています。

www.youtube.com

 

 そして(お待たせしました)疑問を歌にしたものが今回紹介するパーマ大佐の「続・お弁当箱の歌」です。ちょっと見たくないような幼稚園児が登場しますが暫し我慢してください。(笑)

www.youtube.com

 

シングルCD「森のくまさん」のC/W曲として収録されています。

歌詞はこちらから

お弁当箱の歌 / パーマ大佐 の歌詞 (2411524) - プチリリ

 

おまけ

なんと、YouTube パーマ大佐のチャンネルでは 「続・お弁当箱の歌 18禁Ver.」というものがありました。興味のある人だけ観てください。(^^;

18禁ver.続・お弁当箱の歌を歌わされた。feat.中村愛

  中村愛ってどんな人か知っている人は ”想像通り” の内容です。(笑)