面白い歌

面白い歌詞/映像/題材の歌、曲を紹介しています。

のってる音頭(ザ・ドリフターズ)


のってる音頭 Notteru Ondo (full ver.)

お陰様でこのブログも始めてから1年が過ぎました。どこまで続けられるか分かりませんが出来るだけ途切れ無いよう頑張りたいと思います。

さて、そんなわけで今回は威勢のいい物にしようとこの歌を持ってきました。1969年にリリースされたので流石に私も知りませんでしたが 2006年公開の映画「Snow Cake」でこの歌が使われていて驚いた人が多かったようです。また、この映画で 「のってる音頭」を知った海外の方のコメントも多数あるとの事ですが映画監督(またはプロデューサ?)が何故この歌を知っていたのか?映画に使おうと思ったのか不思議です。

秋田音頭を基にしているそうですが前奏、間奏とお囃子のギャップが面白く、お笑いだけでなく音楽面でもドリフの非凡さが伺えます。♪

 

アルバム「ドリフのシングルコレクション」「ザ・ドリフターズ ゴールデン☆ベスト」に収録されています。

 

歌詞はこちらから

【歌詞】「のってる音頭」ザ・ドリフターズ:Uta-Net

 

 

おまけ( 映画「Snow Cake」)

出演  :アラン・リックマン
     シガニー・ウィーバ(エイリアン)
     キャリー=アン・モス(マトリックス

 「のってる音頭」の1シーン。

www.youtube.com

 物語の詳細は下記リンクをご覧ください。
    (ブログ右端のカテゴリ ”Snow Cake” から詳細が読めます。)

 『Snow Cake』ってどんな映画? - 『Snow Cake』~アラン・リックマン主演の 日本未公開・日本語字幕のない映画