面白い歌

面白い歌詞/映像/題材の歌、曲を紹介しています。

零心会のズンドコ節(零心会)

零心会” と言っても怪しい宗教団体ではありません。1982年に発足し渋谷を中心に活動していた男性ストリートパフォーマー集団で「一世風靡セピア」の前身とも言われています。この歌は1986年に放映されたTVドラマ「ザ・ハングマンV」のエンディングテーマとして採用されました。ズンドコ節は歴史があってドリフターズ氷川きよしも一連の流れの中の一つでしかないそうですが、面白さではこの歌が一番だと思います♪

 

サントラ盤「ザ・ハングマン 燃える事件簿」に収録されています。

歌詞の掲載サイトは見つかりませんでした (T_T)

 

おまけ

時間のある方は他のズンドコ節も聴いてみてください。

 ● 軍隊小唄/海軍小唄  ズンドコ節のルーツと言われている歌。

 ● 街の伊達男(ズンドコ節) / 田端義夫

       軍隊小唄とあわせズンドコ節の元祖と言われている歌。

 ● アキラのズンドコ節  氷川きよしさんの歌はこちらの系統ですね。

 ● ドリフのズンドコ節  私が最初に知ったのはこのズンドコ節でした。

 ● きよしのズンドコ節  今はズンドコ節と言ったらこの方ですね。

他にもまだ沢山あるのですが有名なところを取り上げました。

 

追伸)スケジュールの設定ミスで投稿が遅れました。

   ごめんなさい。(_、_)