面白い歌

面白い歌詞/映像/題材の歌、曲を紹介しています。

あせるぜ(阿部敏郎)

www.youtube.com

昭和52年12月に発表された歌ですから相当古いですね。日本はとかく人と比べられることが多いもの。かつて小学校の同級だった人と比べられて焦る気持ちを歌ったものです。もっとも今では価値観も変わって昔ほど焦ることはなくなった気もします。(笑)

 

中古レコードにしか収録されていないようです。

 

おまけ1

元同級生の苗字が 佐藤-田中-三木-福田-大平 と続きますが気が付いた方はいらっしゃいますか?

おまけ2 

阿部敏郎さんの歌にはこんなものも。大瀧詠一チックで爽快な感じがいいです♪

「し・げ・み」阿部敏郎

おまけ3

御本人が歌ってヒットした曲の記憶はないのですが人に提供してそこそこヒットしたのが「センチメンタルカーニバル」。 "あおい輝彦”さん、その後 ”芳本美代子”さんが歌っています。

www.youtube.com