面白い歌

面白い歌詞/映像/題材の歌、曲を紹介しています。

私のビートルズ(常田富士男)

今回紹介するのは...面白いというよりもマニアックと言った方が良いと思います。(なんでも和製サイケデリックロックと言うジャンルに属するらしい)

常田富士男さんと聞いてもピンとこない人は多いと思いますがTVアニメの「まんが日本昔ばなし」で 『おらぁ、あんころもちが食いて~だぁ~』と言っていた声優さん、または「天空の城ラピュタ」のポムじいさんと聞けば思い浮かぶ方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

さて、問題のこの歌ですが何回か聴いても歌詞の内容が分かりません。(^^;

誰かが解説してくれていないかと少し調べましたが ”わからない” という人ばかりでした。

 

アルバム「和モノ A to Z presents GROOVY 和物SUMMIT 日本コロムビア編」に収録されています。

歌詞は下に記載します。

『私のビートルズ
作詞:吉岡治 作曲:神津善行、編曲:佐々永治

ハゲ山のハゲタカが 私を少し齧ったから
ハッシッシ ハッシッシ ハッシッシ
をあげたのさ 夢見る旅

薔薇の花をベッドに敷き詰めて
ジョンとポールが愛し合っている

ハゲ山のハゲタカは 私を少し軽蔑して
イッシッシ イッシッシ イッシッシ
と笑うのさ 夢見る旅

ハゲ山のハゲタカが ラリったすきに首ったまを
キッシッシ キッシッシ キッシッシ
と締めたのさ 夢見る旅

羽の生えたトイレに跨って
空をヨーコが一人飛んでいる

ハゲ山のハゲタカの 私は骨をしゃぶりながら
ハッシッシ ハッシッシ ハッシッシ
といったのさ 愛をこめて