面白い歌

面白い歌詞/映像/題材の歌、曲を紹介しています。

うなずきマーチ(うなずきトリオ)


うなずきマーチ

 その昔お笑いブーム全盛の頃、「うなずきトリオ」というユニットが結成されました。「B&B」の島田洋八、「ツービート」のビートきよし、「紳助・竜介」の松本竜介の3人で『この3人だけでユニットを組んだら頷くだけになる』との発想から誕生しました。この歌を作詞・作曲したのが大瀧詠一さんだったとは私も知りませんでした。

大瀧さんはコミカルな歌も書いているので不思議ではありませんが裏話について以下のリンク先に詳しく載っているので興味のある方はご覧ください。

1981年11月14日、大瀧詠一プロデュース「うなずきマーチ」がレコーディング~歌うのは紳助・竜介、ツービート、B&Bのうなずき役によって結成されたうなずきトリオ – ニッポン放送 NEWS ONLINE

 

 アルバム「大瀧詠一 作品集 Vol.2」「YEAH♪♪〜よしもとカヴァー&ベスト〜」に収録されています。

 

楽譜、歌詞はこちらから

楽譜: うなずきマーチ / うなずきトリオ : メロディ - ぷりんと楽譜

【楽譜】うなずきトリオ 「うなずきマーチ」 コード・歌詞カード付きメロディ譜/うなずきトリオ (メロディ,その他) - Piascore 楽譜ストア

うなずきトリオ うなずきマーチ 歌詞 - 歌ネット

 

 おまけ1

この歌はクラシックの名曲「 ペルシャの市場にて」が元になっているそうです。

また夕月蒲鉾の『ゆーゆーゆーづきたべましょー ゆーゆーゆーづきかまぼこだー ゆーゆーゆーづきたべましょー きめまっしったっ!』 というCFもこの曲から来ているようです。

www.youtube.com

 

おまけ2 

途中で途切れてしまいますが本人画像もあったので張っておきます。

お暇な方はどうぞ(笑) 


うなずきマーチ / うなずきトリオ