面白い歌

面白い歌詞/映像/題材の歌、曲を紹介しています。

北の国から 遥かなる大地より~蛍のテーマ(さだまさし)


01 北の国から 遥かなる大地より~螢のテーマ

皆さん、こんにちは!今回は息抜き的にこの歌を持ってきました。倉本聰監督の名長編ドラマのテーマである、この歌のどこが面白いか疑問に思われる方は多いと思います。

実のところ選んだ理由は単純で歌詞が「あ~」とか「ん~」とか「ラララ~」しかないから。(爆) しかし、この僅かな言葉で聴く人を感動させてしまうのは凄いと思います。

時々遊びに行くライブバーの店主が『最近歌詞を覚えられなくて~』と言ったので、この歌を勧めたら断られました。w

 

アルバム「北の国から」に収録されています。

 楽譜等はこちらから

「北の国から」の楽譜一覧 - ぷりんと楽譜

「北の国から~遥かなる大地より~」(さだまさし)の楽譜【無料】 | TuneGate.me

北の国から〜遥かなる大地より〜 / さだまさし ギター/ウクレレ/ピアノコード - U-フレット

 

 おまけ

歌詞が殆ど「るるる」「ららら」なのは由紀さおりさんの「夜明けのスキャット」も有名ですが、こちらは途中からちゃんと歌詞が入ってきます。

www.youtube.com