面白い歌

面白い歌詞/映像/題材の歌、曲を紹介しています。

万の土になった~お墓参りに行こう~(王様)


王様「万の土になった~お墓参りに行こう~」PV

今回はお彼岸でもないのに墓参りの歌です。(^^;

秋川雅史さんの「千の風になって」が大ヒットし、その影響か「お墓参りに行かない若者が増えている」との噂を聞いた王様が『このままではいけない』と思い作った歌なのだそうです。そしてお墓業界唯一の専門誌『月刊石材』を発行する株式会社石文社が短編映像を制作しDVD化されたという異色の歌です。

 

詳細は下のリンク先をご覧ください。

「千の風になって」のアンサーソング『万の土になった~お墓参りに行こう~』DVDを全国の墓石店117社協賛で販売開始|株式会社石文社のプレスリリース

 

短編映像はこちら(短編と言っても20分近くあります。)

万の土になった~お墓参りに行こう~

 

アルバム「くりそつ伝説」に収録されています。

歌詞は以下に掲載

 

「万の土になった ~お墓参りに行こう~」   王様

 

時々 私のお墓に お参りしてください
私は お墓の中で 静かに眠ってる
鳥や星や風に なって あなたに会いました
今は翼を 休めて 土に帰りました

万の土になった 万の土になった 
私は 穏やかに 大地に抱かれて 眠る

 

最近 お花が枯れて きています
お墓 参りに 時々来て下さい
それが 日本の 大切な習慣 

万の土になった 万の土になった
私は 穏やかに 大地に抱かれて 眠る

 

万の土になった 万の土になった
万の土になった 万の土になった
お墓参りは 大切な習慣 

万の土になった 万の土になった
万の土になった 万の土になった
お墓参りは 大切な習慣 フォーエバ

 

あとがき

当初、単純に「千→万」「風→土」に変えたツッコミどころのある歌かと思ったのですが真面目な良い歌でした。(^o^;