面白い歌

面白い歌詞/映像/題材の歌、曲を紹介しています。

Tokyo Bon 東京盆踊り2020(黄明志:Namewee)


Tokyo Bon 東京盆踊り2020 (MakuDonarudo) Namewee 黃明志 ft.Cool Japan TV @亞洲通吃2018專輯 All Eat Asia

アーティスト名を見て???という人は多いと思います。(私自身???ですから)

なんでもインドネシアで流行っていて世界的にも注目を浴びている歌だそうです。

内容的にはジャパニーズ・イングリッシュをこき下ろしていて日本人としては屈辱的な歌かもしれませんが100%否定できないのもまた事実なので素直に笑って受け止めたいと思います。(^^;

 

●黄明志/Namewee/ネームウィー さんとは?

  マレーシアのマルチタレントで 2006年から YouTube に自分の作品を投稿するようになったとか。

 

●映像の中で女子高生役で出ている人

  映画「千年の糸姫」でアジア国際映画祭2017の新人女優賞を受賞した沖縄出身の二宮芽生さんです。

 

●なぜ流行っているのか?

  株式会社Cool Japan TV が YouTube 上で World Wide な 「踊ってみた」キャンペーンを発表したことがきっかけだそうです。

 

●But I Love Aoi Sora の誤訳

  日本語訳のテロップでは「青い空」となっていて一瞬 ? だったのですが「蒼井そら」の誤訳ですね。中国をはじめアジア圏では有名な日本のAV女優さんです。

 

注)記事は”じゃらん旅” のページを参考にさせていただきました。

  歌詞も掲載しているので知りたい方は下記のリンク先から確認してください。

日本人を小バカにしている曲『Tokyo Bon 東京盆踊り2020』が面白すぎる件! | じゃらん旅

 

おまけ

 YouTubeで ”Tokyo Bon 東京盆踊り2020” をキーに検索すると幾つかのダンスVer.が出てきますが大分Ver.というのもあったのでリンクを張っておきます。

Tokyo Bon 東京盆踊り2020 大分ver