面白い歌

面白い歌詞/映像/題材の歌、曲を紹介しています。

組曲 冬の情景(所ジョージ)


冬の情景

大昔に雑誌を読んでいて所ジョージさんと、ある音楽プロデューサーとの出会いを記事にしたものを読みました。レコード会社のオーディションで所さんが学ランにリーゼントの格好で「雪だるまってまあるい・・・」という曲を歌い大半の審査員が難色を示す中、一人だけ「面白いじゃない」と言って採用してくれたのだとか。記事を読んでから10年以上も頭の中で「雪だるまってまあるい・・・って、どんな曲だろう?」と考え続けていたのですがYouTubeのお蔭で謎が解けました。それがデビューシングルのB面に入っていたこの曲で「いかにも所さんらしい曲だなぁ。」と感動しました。(笑)

とある場所でこの曲を歌ったら「大昔の懐かしい曲を久しぶりに聴いた。ありがとう♪」と意外な反応が返ってきた事が記憶に新しいです。

 

この曲はアルバム「20th カニバーサミー」に収録されています

ギターコードと歌詞はこちら

キーワード「組曲冬の情景」の楽譜一覧 - ぷりんと楽譜

 

おまけ

「所さんの歌データベース」という所さん愛に溢れたページがありました。

興味のある方は覗いてみてください。

所さんの歌データベース - 所ジョージさんの素晴らしすぎる歌の数々を紹介しています