面白い歌

面白い歌詞/映像/題材の歌、曲を紹介しています。

あったら怖いセレナーデ(嘉門達夫)


嘉門達夫 あったらコワイセレナーデ

今回は嘉門達夫さんの代表曲の一つと言っていいこの曲。初っ端の「千手観音の往復ビンタ」はマジ怖いと思います。(笑)

この歌が最初に出てから随分と月日が流れ、これまでに食生活篇、コンビニ篇、最近ではお色気篇と色々なバージョンが出ていますが私的には面白さが今一つだったりオーディエンスの中に子供や女性がいる事も考えねばならぬという教訓(詳しくは「ペチャパイ」「娘よ」のレポートをご覧ください。)があったので私は歌詞を継ぎ接ぎしてこんな風にしました。 参考となれば幸いです。

 

この世に そんな 恐ろしいものが あったらコワイよ
あったらコワイ あったらコワイ あったらコワイ セレナーデ

 

包丁の 摑み取り 千手観音の往復ビンタ
炭酸入りの味噌汁 当たり付きのフグ料理
夜中へ行くと便所へ行く 奈良の大仏
定時制の保育園 抜き打ち卒業式
あったらコワイ あったらコワイ 「混ぜるな危険」と書いてある納豆

 

この世に そんな 恐ろしいものが あったらコワイよ
あったらコワイ あったらコワイ あったらコワイ セレナーデ

 

葬儀屋の福袋 粉末の目薬
納豆入りの藁人形 お年寄り付き年賀はがき
透明の バキュームカー 1500万もする メルセデス・便器
BGMがドナドナの ステーキハウス 本マグロの踊り食い
あったらコワイ あったらコワイ 整形前と後の 間違い探し

 

アルバム「嘉門達夫 ゴールデン☆ベスト オールシングルス&爆笑セレクション  1983~1989」に収録されています。