面白い歌

面白い歌詞/映像/題材の歌、曲を紹介しています。

銭がなけりゃ(高田渡)


高田渡 - 銭がなけりゃ

高田渡さんも久しぶりの登場です。田舎から夢見て都会へ出てきた男に役人が「金がないなら地元へ帰った方が身のため」と冷たくあしらうという内容ですが ”銭がな~け~りゃ” というフレーズが最高で、これだけでも大いに盛り上がります♪

2分17秒、2分38秒のあたり、トチったのか歌詞を一瞬忘れたのか高田渡さんが笑いを堪えるところも面白いです。

 

アルバム「ごあいさつ」に収録されています。

歌詞とギターコードはこちらから

 「銭がなけりゃ」 高田渡 (ギターコード / ピアノコード) | 楽器.me

 

おまけ

最初の歌詞は舞台が東京/青山ではなく大阪/芦屋でした。"70年が勝負なんだよ” が ”来年が勝負なんだよ” に、”テズラ” は ”日当” と分かりやすい言葉に改められました。

 

●初期の頃

(当然のことながら若いですね。大阪万博の映像も懐かしいです。私には並び疲れた記憶しかありませんが)

www.youtube.com

● 晩年

息子さんと共演した時の音源ですが前半が東京、後半が大阪とゴッチャになっています。(笑)

www.youtube.com