面白い歌

面白い歌詞/映像/題材の歌、曲を紹介しています。

やんなっちゃった節(牧伸二)


牧伸二「1993年のテレビ出演」

今までお笑い芸人の歌を幾つか紹介していましたが『あの巨匠を紹介していない』事に気が付き早速ピックアップしました。

この歌が出来るきっかけは「芸人というのは、何か一つを持っていると覚えてもらいやすい。山手線をぐるぐる回って人の話を聞いていると、『やんなっちゃった』と言う人がすごく多くて、これだと思いました。」と本人が明かしていたそうです。

ウクレレの認知度を高めるのにこの方の功績は大きいと思いますが晩年は自ら命を絶つことになってしまい残念です。

 

アルバム「牧 伸二のウクレレ人生」に収録されています。

歌詞とウクレレコードはこちら

歌詞は時代とともに変わっているので一例としてあげておきます。

楽譜: あゝやんなっちゃった / 牧 伸二 : ウクレレ(弾き語り) - ぷりんと楽譜

やんなっちゃった節

あゝやんなっちゃった/牧伸二 - 歌詞検索サービス 歌詞GET

 

おまけ

縁あって牧伸二さんの甥っ子という太田弘行さんという方と知り合うことができました。時には「鰯家猫輔」という芸名で活動することもありますがウクレレ/ギター/フィドル(バイオリンの一種)の使い手で高齢の方ですが現在も精力的に音楽活動をされています。

太田弘行(鰯家猫輔) ウクレレG線上のアリア (バッハ) - YouTube

鰯家猫輔 ウクレレ都都逸 - YouTube