面白い歌

面白い歌詞/映像/題材の歌、曲を紹介しています。

わしらの夢は夜ひらく/バカダ大学(三波伸介とてんぷくトリオ)


わしらの夢は夜ひらく(バカダ大学)/三波伸介とてんぷくトリオ

 この歌はタイトルから分かる通り「夢は夜ひらく」の替え歌で園まりさんが歌ったのが最初ですが後に藤圭子さんをはじめ大勢の方が「○○の夢は夜ひらく」というタイトルで歌っており、その中の1つであります。

”バカダ大学” ということで下ネタ寄りの歌詞かと期待?しましたが思ったよりマトモでした。('◇')ゞ

 

アルバム「赤塚不二夫ソングブック」に収録されています。

歌詞、スコアを掲載しているサイトは見つかりませんでした。

 

おまけ

「夢は夜ひらく」の競作ならびにカバーしている人の一覧ですが書き洩らしている人もいるので実際はこれよりも多いです。こんなに多いと自分でも作れそうな気がしますね。(笑)

 

●園まり バージョン
  夢は夜ひらく  園まり

●緑川アコ バージョン
  夢は夜ひらく  緑川アコ

藤田功・愛まち子 バージョン
  夢は夜ひらく  藤田功・愛まち子

●梅宮辰夫 バージョン
  夢は夜ひらく  梅宮辰夫

バーブ佐竹 バージョン
  夢は夜ひらく  バーブ佐竹

  
カバー
 藤圭子  「圭子の夢は夜ひらく」
 三上寛  「夢は夜ひらく〜あしたのジョーなんかきらいだ」

 根津甚八 「甚八の夢は夜ひらく」
 ソウル・フラワー・ユニオン 「(ソウルフラワーの)夢は夜ひらく」

 あさみちゆき「ちゆきの夢は夜ひらく」

 三波伸介てんぷくトリオ 「わしらの夢は夜ひらく」

 梶芽衣子 「芽衣子の夢は夜ひらく」

 香西かおり「かおりの夢は夜ひらく」
 八代亜紀 「亜紀の夢は夜ひらく」

 水原弘  「おミズの夢は夜ひらく」
 クロード・チアリ
 愛川欽也 「キンキンの夢は夜ひらく」
 ちあきなおみ「ちあきの夢は夜ひらく」

 田端義夫 「バタヤンの夢は夜ひらく」

 五木ひろし「ひろしの夢は夜ひらく」

 牧村三枝子「ミーコの夢は夜ひらく」

 真木ひでと「ひでとの夢は夜ひらく」

 浜村美智子「美智子の夢は夜ひらく」

 JOJO広重 「生きてる価値などあるじゃなし~JOJO広重の夢は夜ひらく~」

 加賀城みゆき「みゆきの夢は夜ひらく」
 青江三奈 「三奈の夢は夜ひらく」
 前川清
 藤竜也
 犬神サーカス団「凶子の夢は夜ひらく」

 G3 Factor 「G3の夢は夜ひらく」

 麻生優子
 松山千春
 吉野さくら
 おかゆ  「おかゆの夢は夜ひらく」

 

園まりバージョンのカバー
 扇ひろ子 美空ひばり 西田佐知子 やや 奥村チヨ 春日八郎

緑川アコバージョンのカバー
 美川憲一

バーブ佐竹バージョンのカバー
 大月みやこ

三上寛バージョンのカバー
 山谷初男「山谷の夢は夜ひらく」


藤圭子バージョンのカバー 

 橘麻紀 「麻紀の夢は夜ひらく」
 神崎舞 「舞の夢は夜ひらく」 
 門倉有希「夢は夜ひらく」

 天童よしみ  電車(大槻ケンヂ) 大信田礼子
 宇多川都   山崎ハコ      中森明菜
 徳永英明   大野いと      吉井和哉

 荒尾正伸とオールスターズ