面白い歌

面白い歌詞/映像/題材の歌、曲を紹介しています。

俺の借金全部でなんぼや(有山じゅんじと上田正樹)


有山じゅんじと上田正樹「俺の借金全部でなんぼや」ぼちぼちいこか'08

 

知り合いのブログに「オープンマイクで面白い歌を歌う人がいた」と書かれていたのを

目にしたのがこの曲を知るきっかけでした。

作詞は三上寛(この人にも面白い?歌があります)。歌詞には実在の人物が織り込まれていて実話かいな?と考えてしまいます。この辺の詳しい話は下のリンク先をご覧ください。

上田正樹と有山淳司 / 俺の借金全部でなんぼや - HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

 

また、曲のタイトルとなっている ”なんぼや?” の答えが気になる方がいてWebにあるQ&Aのコーナーでもチラホラ目にしていますが本格的に簿記の目線から答えを出している人もいました。

一職業会計人の "軒昂奉仕" vol.10 複式簿記って素晴らしい(その1) | 仕事を楽しむためのWebマガジン、B-plus(ビープラス)

 

先に紹介したペーソスの「女へん」が国語の勉強なら「俺の借金・・・」は算数の勉強

でしょうか(笑)

 

アルバム「ぼちぼちいこか'08 フューチャリングくいだおれ太郎」に収録されています

歌詞はこちら

俺の借金全部でなんぼや 有山じゅんじ/上田正樹 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

ギターコードは適切なリンク先が見つかりませんでした。

基本下記のように3つのコードの繰り返しですが、少し高度な弾き方については最後に張ったリンク先を参考にしてください。(私はまだ弾けてません・・・涙)

   A7     D7      A7    E7   D7  A7

   お好み焼き 全部パチンコで  負けて 乾物屋 中西  8千円

 

 
俺の借金全部でなんぼや