面白い歌

面白い歌詞/映像/題材の歌、曲を紹介しています。

さばの味噌煮(浅倉さや)


さばの味噌煮 / 朝倉さや 【民謡日本一】PV

決して間違えて定食屋のメニューを書いたわけではありません。

彼女は山形県出身で民謡民舞少年少女全国大会で2度日本一になった経歴の持ち主、敢えて田舎っぽい雰囲気を出してヒット曲の歌詞を山形弁にして歌ったりしています。

この曲は芸能界を夢見て田舎から上京してきた女の子の不安と覚悟を綴った歌で笑う類のものではありませんが面白い(タイトルの)歌として紹介させていただきました。

 

アルバム「マストアイテム」に収録されています。

 おまけ

「鯖をテーマにした曲なんて他にないだろう」・・・と思ったらありました。(笑)

なかなか突っ込みどころのある曲、次の機会に紹介したいと思います。