面白い歌

面白い歌詞/映像/題材の歌、曲を紹介しています。

ラシドの歌(藤岡藤巻)

youtu.be

最近、お友達から「音感ある人ほど歌えなくなるソルフェージュ」というサイトを教えていただきました。以前、当ブログで紹介した「虱騒動」と同様にドレミファソラシドの音階名を歌詞として歌うのですが実際の音と音階名を一致させず、ずらしてしまうものです。私もギターでトライしてみましたがフレットを押える場所が合わなくて駄目でした。そんな事をやっていて思い出したのが今回紹介する歌でドレミの歌をマイナー調にしたものです。

 

収録されている媒体はないようです。

 

歌詞とギターコードは下に

ラシドの歌           藤岡藤巻

  Am  Am
  Am       E          E
       ラは「根暗」のラ   シは「死にたい」のシ

  Am       Dm     Dm
       ドは「孤独」のド  レ 誰も来ない

  Am    Dm   Dm     E
  ミ 皆嫌いだ    ファイトも無いし
  E  F        Dm E Am
  損な性格      さぁ  歌     いましょ
  Am           Am
  ラシドレ ミファソラ  ラソファミ レドシラ
  Am   Am   Dm   E
  ラドド ドミミ   シレレ ファソソ
  Am   Am   Dm   E
  ラドド ドミミ   シレレ ファソソ
  Am          E       E
  ラ 楽になりたいなら シ 死んでしまおう
  Am       Dm   Dm
  ド 動脈を切って  レ 霊柩車
  Am    Dm Dm       E
  ミ んなが笑う     ファファファと笑う
  E     F   Dm    E   Am
  葬 式のときに   化けて 出て やる
  Am          Am
  ラシドレ ミファソラ  ラソファミ レドシラ
  Am   Am    Dm   E
  ラドド  ドミミ  シレレ  ファソソ
  Am   Am    Dm        E
  ラドド  ドミミ  シレレ    ファソソ
  Am   Am    Dm   E
  ラドド  ドミミ  シレレ  ファソソ
  Am   Am    Dm   E
  ラドド  ドミミ  シレレ  ファソソ
  Am     Dm E   Am     Dm  E
  ミ  ラ  ファ レ   ド  ラ  シ
  Am     Dm E   Am  E  Am
  ミ  ラ  ファ ソ     ラ  シ  ラ
  (テンポを上げて繰り返し)

 

おまけ

なぜ ”ドレミファソラシド” という音階名になったか解説しているブログがありました。なかなか興味深いです。

ドレミファソラシドの「本当の意味」、知っていますか? | From LIFE to life 「いのち」から「くらし」へ