面白い歌

面白い歌詞/映像/題材の歌、曲を紹介しています。

チェッ チェッ コリ(童謡)


チェッチェッコリ

今回ピックアップしたのは面白いというよりも懐かしい歌です。私が子供(幼稚園か小学校低学年)の頃に耳にしたのだと思います。この歌は元々はガーナの民謡とかで私は1番の意味不明な歌詞しか記憶にありません。年配の人しか知らない歌かと思ったらポケモンTVで流れていたりと最近でも子供向けコンテンツの一つとして採用されているようなので知っている人は意外と多いのかなと思いました。

 後述のリンク先にもありましたが「ニサンサマンガン サンサマンガン」を「二酸化マンガン 酸化マンガン」と解釈して面白がっていた記憶がよみがえりました。

 

シングルCD「チェッチェッコリ」(サッポロ【まる福】CMソング)をはじめ、子供向けのうたを集めた多数のメディアに収録されています。

歌詞を含め詳しく解説したサイトがありますので、そちらをご覧ください。(手抜きモード)

チェッチェッコリ(チェチェコリ) ガーナ民謡