面白い歌

面白い歌詞/映像/題材の歌、曲を紹介しています。

ゴー・ウェスト(ザ・ドリフターズ)


ゴー・ウェスト[ザ・ドリフターズ]

志村けんさんの訃報は全国の人に悲しみと新コロナの恐ろしさをもたらしたのではないでしょうか。考えてみると私のブログでもドリフターズの歌は頭になかったわけではありませんが今まで紹介したことがありませんでした。今回、追悼の想いをこめて紹介させていただきます。

「ゴー・ウエスト」というと真っ先にイメージするのは洋楽 Pet Shop Boys の 「Go West」ですがこの歌はテレビの人形劇「飛べ!孫悟空」のOP曲として使われていました。ユニークだったのはドリフのメンバーを西遊記の登場人物に仕立てたところ(カトちゃんだけはみ出てしまいましたが)で、どんなストーリーだったか覚えていませんが『ニンニキニキニキ、ニンニキニキニキ・・・』の歌詞は妙に頭に残っていました。

 

アルバム「ドリフのシングルコレクション」「懐かしの人形劇テーマ大全」に収録されています。

歌詞はこちらから

 歌詞:ゴー・ウェスト(ザ・ドリフターズ)- j-lyric.net

 

おまけ

 志村けんさんはドリフの初期メンバーだった荒井注さんの後任として参加しました。

最初、長さんは別の人を考えていたそうですがそれをカトちゃんが説得して志村さんに決まったと聞いています。今でこそ 「あ~あ」、東村山音頭、「あい~ん!」、カラスの勝手でしょ、髭ダンス、そしてバカ殿と数多くの有名なお笑いネタがありますが独自のお笑いネタができるまでの最初は ”8時だよ全員集合” の中で子供からの容赦ない「つまらない!」という罵声を浴びていた事が記憶に残っています。

物凄く苦労して今の地位を築いた人であり今後も活躍して欲しかっただけに本当に残念です。心から志村けんさんのご冥福を祈ります。