面白い歌

面白い歌詞/映像/題材の歌、曲を紹介しています。

怒りのグルーブ(嘉門タツオ)


怒りのグルーブ

今回は久しぶりの嘉門タツオさんです。”グルーブ” という言葉、音楽関係で時々使われますが具体的にどういうことかと聞かれると難しかったりします。”グルーブ” はレコード盤の溝のことを言うようですが 『怒りが波のうねりのように徐々に高まって最高潮に達した時』を言っているのでしょう。でも怒りの内容がどこか他愛もなくて面白いです。

 

アルバム「NIPPONの楽しみ」に収録されています。

メディアだと中古でしか入手できそうにありません。ちなみにAmazon では中古価格1円、送料400円でした。(笑)

歌詞の掲載サイトは見つかりませんでした。

("怒りのグルーヴ" シリーズで別の歌はあったのですが...)

 

おまけ

”怒りのグルーヴ” は今回紹介した歌の他に、「震災篇」「宗教篇」「おとぎ話篇」「団塊の世代篇」「童謡篇」「震災篇2011」と6曲発表しています。震災篇はお察しの通り前者が阪神大震災、後者が東日本大震災の事です。あっ、それから最近では「アッキー篇」というのもありますね。(笑)

これらも追々紹介していきたいと思います(出し惜しみ?)が興味のある方は先回りしてYouTubeで検索してみてください。