面白い歌

面白い歌詞/映像/題材の歌、曲を紹介しています。

アホの坂田(キダ・タロー)


アホの坂田

アホの坂田” という言葉は聞き覚えがありましたが歌があった事は覚えていませんでした。『この歌のせいで全国の坂田さんが ”アホの坂田” といじめられる』との理由で封印されたらしいです。ここで出てくる 「坂田」さんとは大阪のお笑い芸人で ”コメディーNo.1” というコンビで漫才をしているときに、このイメージソングが出来たそうです。

 

アルバム「お笑いソングブック~ナンセンス歌謡の日々~」に収録されています。

歌詞はこちらから

コメディーNo.1 アホの坂田 歌詞 - 歌ネット

 

おまけ1

主人公である坂田 利夫さんはこんな人です。

吉本新喜劇 坂田利夫 名場面

コメディNO.1 坂田利夫&前田五郎 漫才

アホの坂田” で売り出すキッカケは、舞台で相方の前田 五郎さんからの『お前はアホか』というツッコミに『そうやアホや』と返したら客席がドッと湧いたのが始まりだそうですが本人の私生活ではアホと言われると激怒したり母親と一緒の時に「アホの坂田」と一般の人に言われ母親が泣いて止めようとしたりと色々悩んでいたようです。

有名な逸話で妹の結婚式のとき『ふつつかな妹ですが』と言うところを『ふしだらな妹ですが』と言ってしまったというのは私も聞いたことがあります。(笑)

 

おまけ2

この歌を書いたキダ・タローさんは数々のCMを手掛けていらっしゃいました。

何曲かは皆さんも聞き覚えがあるのではないかと思います。

キダ・タロー先生名曲紹介