面白い歌

面白い歌詞/映像/題材の歌、曲を紹介しています。

バッハの旋律を夜に聴いたせいです(サカナクション)


サカナクション - 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』(MUSIC VIDEO) -BEST ALBUM「魚図鑑」(3/28release)-

この歌は歌詞よりもヴィジュアル面でのインパクトが強いので今まで何度か候補に挙がっては見送ってきたのですがネタ不足もあり紹介することにしました。( ̄▽ ̄;)

このMVでは何といっても分身人形( "ビジーフォー人形” と呼ぶ人もいますw)によるパフォーマンスが何度見ても飽きません。4つも分身を抱えているので山口さんの顔が真顔になっていて収録が終わった後は全身筋肉痛だったそうです。ちなみに動画に出てくる綺麗な女性は麻生久美子さんです。

 

シングルCD「バッハの旋律を夜に聴いたせいです」、アルバム「魚図鑑」に収録されています。

楽譜、歌詞はこちらから

楽譜: 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』 / サカナクション  - ぷりんと楽譜

『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』(サカナクション) / コード譜 / ギター - J-Total Music!

『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』 / サカナクション ギター/ウクレレ/ピアノコード - U-フレット

サカナクション 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』 歌詞 - 歌ネット

 

おまけ1

このMVではどうしてもヴィジュアル面に頭が行ってしまいますが恋愛の歌で内容としては深いものがあります。詳しく解説しているページがありましたので興味のある方は一読ください。

MVと歌詞で読み解く『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』 | 歌詞検索サイト【UtaTen】ふりがな付

 

おまけ2

動画に出てくる分身人形は お笑い芸人?の ”ビジーフォー” がバラエティ番組でよく使ったことから「ビジーフォー人形」と呼び人もいますが作り方を書いているサイトがあったのでついでにリンクを張っておきます。

あのパフォーマンスをやってみました 『ビジーフォー人形』